ゆめつづりの秘密

HOME > ゆめつづりの秘密

<< 浴衣と羽織 | メイン | 館内にある四つの厨房 >>

シーツがベージュ色の理由

3.jpgアンケートを見ていますと、時々、寝具のシーツ類は白の方が清潔感があって良いのではというご意見をいただきます。

ゆめつづりのひみつ 第3回目は「シーツがベージュ色の理由」についてお話しします。

前回、浴衣の回で、旅館と洗濯屋さんの関係をご説明しました。シーツがベージュ色の理由も洗濯屋さんと密接な関係があるんです。実は洗濯屋さんにとってシーツは白の方がありがたいのです。

なぜなら、どこも白いからです。もう少し詳しく説明しましょう。
洗濯屋さんは、旅館を始め、ホテル、病院にもシーツや枕カバーなどを卸しています。当然、その時、使用済みのものを回収して工場で洗濯をします。ここが問題です。白いシーツや枕カバーの場合、どんなに注意をしていても他の施設のものが混ざってしまいます。
そこで、洗濯屋さんと相談をしました。ゆめつづりのお客様にはゆめつづりで使ったものだけを提供したい。
その結果、べージュ色になりました。

ゆめつづりでは、お客様に気持ちよくお休みいただけるよう、掛け布団カバーも毎日洗いたてのものに交換しています。

投稿者 yumetsuduri : 2007年06月08日 11:04

ご予約・お問い合わせ 0120−82−1253 フォームはこちら フォームはこちら 求人情報はこちら
庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり
富山西部の奥座敷にひっそりと佇む温泉宿です。五箇山のお膝元にあり、目の前には庄川峡の清流が流れる閑静な空間で、
四季折々の里山の表情、富山湾で水揚げされたばかりの旬の魚をたっぷりご堪能ください。